もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

育児休業中に減ったことと増えたこと

2022年7月から育児休業を取得しています。育休中に減ったこと増えたことを、書いていこうと思います。

減ったこと

テレビを見る時間

  • 見たい番組も無かったので、ゼロになりました。

勉強時間

  • 当初は夜に勉強しようと思ってましたが、子供の世話で忙しいため、ゼロですね。夜も疲れて寝てしまいます。

収入

  • 育児休業給付金が支給されます。手取の8割くらいなので収入減です。
  • またボーナスも減ります。
  • 給付時期は2ヶ月か3ヶ月に1度なので、事前に生活費を貯蓄しておきましょう!

増えたこと

スマホ、PCを見る

  • 育児の不明点などを調べることがふえまして。

ラジオを聴く

  • 子供の様子を見ながら、音声だけで楽しめるので、聴くようになりました。
  • リスナーの投稿も面白いですね

掃除

  • 子供の誤飲を防ぐため、掃除を良くします。
  • ロボット掃除機は、子供と衝突しそうなので、やめました。

洗濯

  • 子供の洗濯物が増えて、毎日洗濯するようになりました。
  • 乾燥機付き洗濯機だと、雨の日でも洗濯物をすぐに乾かせるので、本当に助かっています。

料理

  • 家の方が子供を見ながらゆっくり食事をできるので、料理の回数が増えました。
  • 作り置きやミールキットを利用することで、料理の手間を、へらしています。

家族との時間

  • 家族で日中にゆっくり散歩できたり、幸せな時間を、過ごしています。
  • 日々の子供の成長も、見られますよ。