もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後3ヶ月】大人の顔を触ることが増えた

はじめに 抱っこ中に、大人の顔を触るようになってきた これから はじめに 生後3ヶ月となり、抱っこしている時の手の動きに変化で出てきたので紹介します。 抱っこ中に、大人の顔を触るようになってきた 正確にはアゴの部分を何度も触ってきます。今は触る力…

【生後3ヶ月】ぐずる回数が多くなってきた

ぐずる回数が増えた 元気はいっぱい メンタルリープ メンタルリープとは? 解決策は? ぐずる回数が増えた 生後2ヶ月が過ぎ子供との生活にも慣れて、育てやすくなってきたなーと感じていたらぐずる回数が多くなってきました。それに伴いあやす回数と時間が増…

自宅でお食い初め

お食い初めとは 良かった点(メリット) 悪かった点 自宅でお食い初めをしてみたので、良かった(メリット)を紹介します子供が生後100日を迎えました。無事に育ってくれて本当に良かった。 お食い初めとは 赤ちゃんが「将来食べ物に困らないように」「健康に育…

【子供向けマット】ofie mat 買いました

こんばんは。 子供の安全対策として、マットを探していました。よさそうなマットを見つけたので、ご紹介します。 プレイマットの探した時のポイント OfIe mat紹介 安全性 デザインについて 2022/11 現在 幼児向けのプレイマットとして購入したのは、ofiemat…