もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【離乳食】カレイの冷凍、カレイと野菜のおじや

どんなカレイを買えば良いのか? カレイの下拵え カレイの茹で方 カレイの冷凍 カレイと野菜のおじや 早速、離乳食を作ってみました。 材料 作り方 離乳食で白身魚のカレイを子供に食べさせたので、ご紹介します。 カレイは身が柔らかいので、離乳食におすす…

【おむつ】パンパース肌へのいちばん ウェルシア+PayPay決済40%還元で安く買ってみた

狙いは? 購入結果 最後に 先日は、以下のPayPayキャンペーンを利用して、アッタクZEROを安く購入したという記事を書きました。 今日は、ウェルシアのお客様感謝デーだったので、お買い物に行ってみました。 promo-lypmileage.yahoo.co.jp hiroshi-ichiba.ha…

男女で育休取得なら、給付率手取り10割に引き上げ

現状いくら貰えているの? 改善後はいくらもらえるの? 注意点 ① 賞与が加味されない ② 育児給付金の支給タイミングは2~3ヶ月に1回 最後に 少子化対策で男性の育休取得を推進するために、男女で育休を取得した場合 給付率を手取り10割に引き上げるそうです。…

【激安洗剤】PayPay決済でアタックZEROが40%還元+サンドラッグ15%割引

PayPayキャンペーン サンドラッグ&楽天キャンペーン サンドラッグではさらに割引クーポンが利用できます 実際に購入してみました 他にお得なキャンペーンは無いの? 我が家では毎日洗濯しているため、洗濯洗剤の消費量が多いです。 洗剤に限らず、日用品や食…

【離乳食中期】【冷凍】しらすとかぼちゃのキューブ(リゾット用)、ほうれん草とひき肉の和風だしキューブ(雑炊用)

しらすとかぼちゃのリゾットキューブ レシピ ひき肉とほうれん草の和風だしキューブ レシピ 先日、我が家で作成した、離乳食をご紹介します。どちらもお粥と混ぜて使用するもので、タンパク質と野菜をまとめて摂取できるので、便利だと思います。 しらすとか…

【2023年1月、2月】子育て費用・育児支出

1月の支出 子ども関係 食費 衣服 おもちゃ その他 2月の支出 子ども関係 食費 衣服 おもちゃ おむつ その他 子育て費用の平均は? 育児にかかる支出のご紹介です。 また、自分のふりかえりも兼ねています。 1月の支出 子ども関係 1月子育て費 食費 11,891 衣…

生後7ヶ月 子供の変化、親の変化

授乳回数と量 うんちの回数と状態 離乳食 子供の動き 親の変化 我が子も7ヶ月になりました。最近の子供の変化と親の変化をご紹介したいと思います。 授乳回数と量 4回で量は600ml。 離乳食を食べた時のミルクの量を減らしている。 ストローマグを練習中です…