もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【離乳食中期】【冷凍】しらすとかぼちゃのキューブ(リゾット用)、ほうれん草とひき肉の和風だしキューブ(雑炊用)

先日、我が家で作成した、離乳食をご紹介します。
どちらもお粥と混ぜて使用するもので、タンパク質と野菜をまとめて摂取できるので、便利だと思います。

しらすとかぼちゃのリゾットキューブ

レシピ

  1. 材料
    • しらす大さじ4杯 40~50g

    • かぼちゃ 40g~50g

    • ミルク80cc

      • 我が家は牛乳ではなく、粉ミルクを使用しています。

        月齢や離乳食の進み具合で変えて良いと思います。

  2. 作り方
    1. しらすをお湯で塩抜きする
    2. 1のしらすを適当に細かく刻む
    3. かぼちゃは茹でたものをペーストにする
    4. しらすとかぼちゃとミルクを鍋で煮る
    5. 鍋が煮立ってきたら、弱火にして2〜3分煮れば完成
  3. 冷凍する
  4. 使い方
    • 50~60gの5倍がゆと、冷凍したキューブ(15ml)2つを解凍して混ぜます。

ひき肉とほうれん草の和風だしキューブ

レシピ

  1. 材料
    • ひき肉:ささみ 40g~50g
      • こちらも月齢や離乳食の進み具合で変えて良いと思います。
        魚(たらとか鮭)もありです。
    • ほうれん草 40g~50g
      • ほうれん草は葉の部分を使用します。
    • 和風だし80cc
      • 鰹だしです
  2. 作り方
    1. ひき肉を2,3分茹でて、お湯を切っておく。
    2. ほうれん草を2,3分茹でる
    3. ほうれん草の葉の部分を細かく刻む
    4. ひき肉とほうれん草と和風だしを鍋で煮る
    5. 鍋が煮立ってきたら、弱火にして2〜3分煮れば完成
  3. 冷凍する
    • しらすとかぼちゃのリゾットと同様に、15ml毎に分けて冷凍します。
      キューブしたものはこんな感じです。
      ほうれん草が余ったので、みじん切りだけのものも合わせて入れてます。
  4. 使い方
    • 50~60gの5倍がゆと、冷凍したキューブ(15ml)2つを解凍して混ぜます。