もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後4ヶ月】父親だと泣きやんでくれない。あやし方。

こんばんは。 赤ちゃんが泣いた時に、私があやすと泣き止まず、妻が抱っこすると泣き止むことが多いです。泣き止まないと辛いですよね。。 父親だと泣きやまない件について、まずは良い点 赤ちゃんが人を区別できるようになったという成長の証です。まずは喜…

【朝食】おすすめパン レシピ

こんばんは。我が家の朝食はパンが多いです。おすすめのレシピを2つご紹介しますね。 どちらも、しばらく暖かいレシピですので寒い冬におすすめです! トーストに飽きた方はぜひ試してみてください。 ホットサンド ソーセージ&チーズ 材料 作り方 良いとこ…

一次救命処置 セミナーを受講。もしもの事故に備えて。。

日本赤十字主催の一次救命処置セミナーに参加してきました。セミナーの内容のメモ書きなので、詳しい情報は日本赤十字のサイトをご確認ください。セミナーについては、実演と動画もあったので、対応内容をイメージしやすかったです。 救命の連鎖 一次救命処…

0歳児のスキンケア

自治体が開催しているスキンケアセミナーに参加しました。 基本 お風呂 肌を守るコツ 座浴 爪 その他 基本 肌を清潔にして、保湿する 汗や汚れはすぐに洗うこと。洗剤の残らないよう、よくすすぐこと こまめに保湿する 口の周りをこすらない 熱いと油分をと…

離乳食セミナー

9月ごろに、自治体が主催する離乳食セミナーに参加して来ました。ZOOMでの開催だったため、子供の世話をしながら自宅で受講できました。 その他欄に記載した内容が、ネットでヒットしない情報かなーと思いました。 離乳食の量について 離乳食の初期 離乳食の…

【生後2ヶ月】新生児訪問 記録

新生児訪問とは 訪問内容について 母の状態について確認 子供の状態について 養育環境について QA その他 新生児訪問とは 訪問指導員(保健師、助産師、看護師)が自宅に訪問し、以下のことを行う事業です。 育児に不安、悩みの確認と相談 子育て支援に関する…

わらべうた

はじめに いつから、どの程度歌えば良いの? 音楽と絵本のセット わらべうた こーぶろ みんどころ ちょちちょち ぼうずぼうず きゅうり おすわりやす ぎっちらこ バスに乗って はじめに 保育園で子どもに歌っている、童歌(わらべうた)を紹介します。ここでは…

【生後4ヶ月】飛行機ポーズをとるようになってきた【飛行機ブーン】

11月で、我が子は生後4ヶ月となりました。新しい動きが見られたので紹介します。 飛行機ポーズをとるようになった 飛行機ポーズについて、調べてみた 期間限定のポーズなので、記録に残しておこう! 2023年2月現在 飛行機ポーズをとるようになった 今までは…

日本医科大学武蔵小杉病院 出産入院の記録

2022年6月に日本医科大学武蔵小杉病院で出産をしました。 その時の入院中の内容を書こうと思います。 選んだ理由 立ち会い・面会 食事 設備 部屋 沐浴・授乳 沐浴について 授乳について 追加でも持ってきてもらったもの・購入したもの 他 最後に 費用につい…

日本医科大学武蔵小杉病院 出産費用

2022年6月に日本医科大学武蔵小杉病院で出産しました。 その際にかかった費用について書こうと思います。 金額について 今回の支払いに含まれないもの 支払い時の注意点 入院生活について 金額について 総額 777,829 円(出産一時金42万円を含む) 条件によ…