もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

日本医科大学武蔵小杉病院 出産費用

2022年6月に日本医科大学武蔵小杉病院で出産しました。

その際にかかった費用について書こうと思います。

 

金額について

総額 777,829 円(出産一時金42万円を含む)

条件によって金額が異なると思うのでざっくりと内容について書くと

・入院期間 7日

・普通分娩

・入院中の投薬あり

・部屋は4人部屋

こんな感じです。

入院期間は出産の前日に病院に行き、翌日出産したので病院に行った日と退院日を含めて7日です。6泊7日です。投薬の支払額は数千円なのであまりかかっていません。

こちらの病院は差額ベッド代なしの部屋はなく、4人部屋と個室のみです。

4人部屋:1日 8,250円(税込)

個室:1日 22,000円(税込)

今回の支払いに含まれないもの

これ以外にコインランドリーを使用したりもしました。
洗濯乾燥で1回500円だったと思います。

新生児聴覚検査の費用は含まれておらず、1ヶ月健診の時に支払いました。

支払い時の注意点

市によっては助成金があるので支払い時に明細を必ずもらいましょう!私の住んでいるところでは明細の添付が必要でした。

川崎市の方は助成金を反映した金額でできるかもしれないので検査前に病院に確認した方が良いと思います。できなければ償還払の申請をしましょう!

入院生活について

入院生活については別記事で書いています。

 

hiroshi-ichiba.hateblo.jp