もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【1歳9ヶ月】イヤイヤ期が見えてきた

イヤイヤの様子

  • 手を振り回す
  • うつ伏せになって泣く
  • 食事を全部払い飛ばす

きっかけは何か?

  • 子供の中でルールや、手順、やりたいことがはっきりしてきた模様。それができないとイヤイヤが爆発するみたい
  • 例えば、自分でご飯をすくってたべたいのに、親が切り分けてしまった。。
  • 靴下を履いたら、靴を履くルール
  • など

対策?

  • 正直、どう対策をとっていいかわからないんですが、以下のようなことが必要かなと感じてます。全くできてませんが。。
    • 子供をよく観察してやりたいことを感じる。
    • 最近、決まった動作していないか見る