もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

わらべうた

はじめに

保育園で子どもに歌っている、童歌(わらべうた)を紹介します。
ここでは、タイトルと歌詞を紹介しますので、Youtubeなどで調べて、子供と遊んでみてください。
歌詞を調べ中のものがありますので、分かり次第追記していきますね。

我が家では、「バスに乗って」と「ぎっちらこ」が好評でした!

いつから、どの程度歌えば良いの?

いつからでも大丈夫です!繰り返し歌ってあげると、だんだん反応がよくなって来ます。
2点の良いことがありますので、時間があるときは歌ってあげています。

  • 赤ちゃんは繰り返し同じことをするのが大好き!
  • 歌を覚えることで、次の歌詞や動作を予想するようになり、見通し力が向上します!

音楽と絵本のセット

歌だけでも反応が良いのですが、音楽と効果音を鳴らせる絵本があります。
これも、なかなか良いのでご紹介しますね。

わらべうた

こーぶろ

こーぶろ こーぶろ どの子がかわいい この子がかわいい

みんどころ

ここは父ちゃんみんどころ

ここは母ちゃんみんどころ

ここはじいちゃんみんどころ

ここはばあちゃんみんどころ

ここはねえちゃんみんどころ

だいどーたいどー

こちょこちょこちょこちょ〜

ちょちちょち

ちょちちょちあわわ

かいぐりかいぐり とっとのめ

おつむてんてん ひじぽんぽん

ちょちちょちあわわ

かいぐりかいぐり とっとのめ

おつむてんてん はらぽんぽん

ぼうずぼうず

ぼうずぼうず

ぼうずぼうず かわいときゃかわいい

ぼうすぼうず にくいときゃぺしょー

きゅうり

できたできたきゅうりができた

塩ふってぱっぱっぱっ × 2

もんでもんで

きってきってとんとんとん ×2

いただきます

こちょこちょこちょこちょ〜

おすわりやす

おすわりどっせ いつどっせ

あんまりいたら こけまっせ

どすーん

ぎっちらこ

きっちらこ ぎっちらこ

お船がぎっちらこ

せんどーぞ まんぞーや

バスに乗って

バスに乗って揺られてる ゴーゴー

バスに乗って揺られてる ゴーゴー

そろそろ右に曲がります キキキキキー

バスに乗って揺られてる ゴーゴー

バスに乗って揺られてる ゴーゴー

そろそろ左に曲がります キキキキキー

バスに乗って揺られてる ゴーゴー

バスに乗って揺られてる ゴーゴー

そろそろガタガタ道です ガタガタガタガター