もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【離乳食】カレイの冷凍、カレイと野菜のおじや

離乳食で白身魚のカレイを子供に食べさせたので、ご紹介します。

カレイは身が柔らかいので、離乳食におすすめの魚です。

どんなカレイを買えば良いのか?

私は切り身を買いました。

丸一匹しか売っていない場合、店員さんにお願いして裁いてもらいましょう。

お願いする際に、離乳食に使う分は皮とえんがわを取ってもらうと良いと思います。

カレイの下拵え

切り身のまま茹でてから身だけ取り分けても良いのですが、

事前に骨と皮を取っておくと茹でた後は包丁で刻むだけなので、楽です。

あと、茹で時間も短くできますね。

私は動画を見ながら捌いてみました。

delishkitchen.tv

 

カレイの茹で方

鍋でカレイの切り身を茹でます。時間は4~5分。

そのまま離乳食を作る際は、茹で汁も使用しましょう。美味しい出汁が出ています。

 

カレイの冷凍

茹でた切り身を包丁で刻んで、ジップロックに入れます。

パサつき防止のため、茹で汁も少し入れておきましょう。

たいらにして冷凍することで、必要な分を折って使うことができます。

カレイと野菜のおじや 早速、離乳食を作ってみました。

材料

  • 普段あげている野菜。40~50g
    • 私は人参と玉ねぎのみじん切りにしました。
      これも事前に茹でたものを冷凍しておくと、好きな時に使えて便利です。
  • カレイ40~50g
    • これもみじん切りです。
  • カレイの茹で汁 40~50g
    • なければ水で良いです。
  • だし汁 40~50g
    • 昆布だしにしました

作り方

  1. 野菜を事前に茹でる or レンチンする
    • 野菜が指で潰せるくらいの柔らかさになったらOKです
  2. 鍋で材料を3分くらい煮ます。
  3. お粥と、材料を混ぜたら完成です。