もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【2023年3月】子育て費用・育児支出

育児にかかる支出のご紹介です。

また、自分のふりかえりも兼ねています。

3月の支出 子ども関係

3月子育て費
食費 3,246
衣服 14,994
おもちゃ 518
おむつ 10,476
その他 5,217
合計 34,451

食費

  • ミルク代、ベビーフード代です。
  • 離乳食中期〜後期になると、選べるベビーフードの種類も増えてきて、楽しいですね。

衣服

  • 保育園の入園準備のため、服を買い足しました。
    最低でも着替え3セットと、当日着ていく1セットの服が必要です。
    今まではメイン2着で回していたので、だいぶ不足していました。。

おもちゃ

おむつ

その他

 

最後に

4月から保育料、定額おむつサービス代、保険料がかかります。大幅支出増ですね。