もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【2023年4月】子育て費用・育児支出

育児にかかる支出のご紹介です。
また、自分のふりかえりも兼ねています。

4月の支出 子ども関係

4月子育て費
食費 10,413
衣服 5,487
おもちゃ 3,080
おむつ 2,508
その他 712
合計 22,200

食費

  • ビーフード、ミルク代です
  • 妻と私が職場に復帰して、離乳食の準備に時間が割けない時に、ベビーフードがあると非常に助かります

衣服

  • 保育園向けに買い足しです。
  • 暑くなってきたので、半袖の肌着や上着を買い足しています
  • 子供の服がどんどん増えていく。。これがすぐに着れなくなるのか。

おもちゃ

  • 音の出る絵本を購入しました。ボタンを押すと歌が流れます。
  • 自分で音を鳴らすたび、手を振ったり、親に笑顔を振りまいてくれので、大変良いですね。
  • ネットで購入した方が、ポイント分お得なのでおすすめです!

おむつ

  • 保育園で加入している定額おむつサービスの料金です。
  • 4月の中旬まで慣らし保育のため、おむつの交換枚数は少なめになり、割高な気がします。
  • 以下の点を考慮して、定額サービスを利用しています。
    • おむつの名前入れの手間を省く
    • おむつの補充とお尻拭きの補充と家での在庫管理の手間を省く

その他

  • 何を買ったか調査中です。

保育料について

  • 保育料も4月から発生しているのですが、家計に打撃を与えています。
  • 金額自体を書こうかと考えたのですが、保育料は所得と連動しているため、所得がなんとなく想像できてしまうことに気づきました。
  • 所得収入まで、公開する気が無かったため、今回の記事からは省かせていただきました。

この記事について

  • はてな記法を利用して、書いてみました。
  • 表を作成するときに、セルの結合ができないそうで、いまいちですね。