もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

生後9ヶ月 子供の変化、親の変化

我が子も9ヶ月になりました。最近の子供の変化と親の変化をご紹介したいと思います。

授乳回数と量

  • 4回で量は600ml。
  • 離乳食を食べた時のミルクの量を減らしている。
  • ストローマグ練習中。
    • 時間がかかるため、親の余裕がある時だけやってます。。

うんちの回数と状態

  • 色は緑に近い
  • 硬さは固め
  • 1日1回 or 2日1回 くらい。
  • 1日5回出す日があって、驚きました。

離乳食

もりもり食べてくれます。

はじめての食材も食べてくれてます。

つかみ食べもするようになってきました。

  • お粥は3倍粥。50g 〜 80g
    • 大人が食べるお粥と、同じような感じになってきました。
  • 野菜
    • 大きさは、粗みじん
    • 量は、1種類15g
    • 新しくなす、小松菜を食べるようになりました。
  • 果物
    • 種類はバナナ、いちご
    • 量は10g
      • 糖の摂りすぎになるらしく、量を減らしました。
    • 大きさは、あらみじん
  • タンパク質
    • 大豆系
      • 豆乳
      • 豆腐ハンバーグを食べてくれるようになりました。
      • 大きいとむせてしまうので、細かく切ってあげています。
      • 牛肉を食べるようになりました。
  • 小麦粉
    • 食パン
      • 1cm角にサイズアップ
    • パスタ
      • 食べられるようになりました。

子供の動き

  • おすわりが安定してきました。
  • はいはいからのおすわり、つかまり立ちからのおすわりがだいぶスムーズになりました。
  • 保育園に通い始めました。
    • 慣らし保育中も、泣いていないです。安心しました。
    • 少し大きいお兄さんお姉さんに対しては、人見知りするようです。
      大人に対しては人見知りしないのになんでだろう?

親の変化

  • 育児休業から仕事に復帰し、在宅で勤務しています。
  • 定時後(18:00から)、子供の相手をしていたのですが、残業が増えて妻に任せている状態です。申し訳ない。。
  • 妻も仕事に復帰しました。
  • 父母ともに仕事と育児する状況になり、まずは4月をなんとかのりきろうという目標です。 楽するために、取り急ぎ下記のことをしています。
    • 夕食はなるべく楽にする、冷凍や炒めるだけ煮るだけのものを使用する
    • ロボット掃除機復活

最後に

家事を楽にするために工夫している点があれば、情報いただけると幸いです。