もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【生後5ヶ月】離乳食初期

生後5ヶ月になり離乳食開始しました。離乳食初期なので、10倍粥 小さじ1杯からです。

参考書籍

メルカリなどで中古のものを買っても良いと思いますが、2019年に離乳食のガイドラインが改定されているので、発行年を確認してから購入をお勧めします。

離乳食 冷凍用のケース

ペーストにしたお粥や野菜を冷凍するケースです。

ブロック状に固まるので、ケースから取り出してジップロックに入れて保管してます。

10倍粥の作り方

  1. 炊いたお米30gと水200gを弱火で15分煮ます
  2. 10分蒸らして完成です

10倍粥をペーストにする方法

すりこぎでやってみた

すり鉢内を米粒が逃げてしまい、上手く潰せませんでしま。

こし器を使ってみた

木べらで、キレイに潰せました。

こし器は100均で購入したものです。

野菜を茹でる

圧力鍋で茹でてみた

  1. にんじん、さつまいも、かぼちゃの皮をむいて3~4cm角に切る。
  2. 圧力鍋に入れて強火。
  3. ピンが上がったら(=圧力がかかったら)、弱火にして4,5分加圧して火を止める
  4. ピンが下がったら、野菜を取り出す

野菜をペーストにする

  • こし器でペーストに出来ました
  • かぼちゃは煮崩れてしまった。。
    • だしパックに入れて茹でるか、電子レンジで蒸した方が良いかも

豆腐

  • 茹でてから、すりこぎでペーストにしました。
  • アレルギーのセミナーで教わったことを参考に、最初は極少量をあげました。
    (耳かき一杯分くらい)
  • 余った分は大人が食べました。

しらす

  • お湯に5分つけて塩分を抜きます
  • こし器でペーストにします。

食べない時は、どうするか?

今のところ以下の3点を改善すると、食べてくれるようになりました!

食材の粒が粗い

こし器でペーストにしても、少し粗い部分があると、食べても吐き出してしまいます。

スプーンの少し潰してあげましょう

水分が少ない

赤ちゃんは、もともとミルクしか飲んでいないので、水分が多い方と食べやすいです。

ミルク用のお湯を少し足して、のばしてあげましょう。

 

まだ慣れてない

初めて食べる食材ばかりなので、慣れるまで食べてくれないことがあります。

食べない日はあきらめて、次の日に再チャレンジしましょう。