もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【生後5ヶ月】【成長の記録】足を見たり触ったりするようになりました

こんばんわ。12月で我が子は生後5ヶ月になりました。無事に育ってくれて嬉しい限りです。

我が子に成長が見られたのでその紹介です。

仰向け中に腹筋し始めた?

仰向け中に顔を少し持ち上げて、腹筋のような仕草をするようになりました。

赤ちゃんの視線の先を追ってみると、どうやら自分の足をじっと見ていて、足を少し動かしています。

これはハンドリガードの足版で、やっと自分の足を認識して自由に動かせるようになったようです。

www.myrepi.com

離乳食を食べるようになった

生後5ヶ月になったので離乳食を開始しました。まずはお粥(10倍粥)から始めました。

スプーンで少しずつ食べさせています。食欲旺盛なようで、自分から口を開けて手でスプーンを引き寄せて食べてくれます。

※離乳食の作り方などは、以下の記事にまとめてみました。参考になれば幸いです。

 

hiroshi-ichiba.hateblo.jp

 

甘え泣きをするようになった

親が赤ちゃんから視線を外していたり、姿が見えなくなると泣くようになりました。

泣いた時に赤ちゃんに駆け寄ると、泣き止んで笑ってくれます。

可愛いけれど、ずる賢いな〜

 

無くなった動きもあります

赤ちゃんには期間限定の動作もたくさんあり、最近は見ることができなくなった動作もあります。

ハンドリガード

手をじっと見たり、揺らしたりする動作ですね。生後5ヶ月の時点で全くやっていないです。

たそがれ泣き

夕方になると泣いてしまう現象ですね。これも少なくなってきました。

飛行機ポーズ

以前はうつ伏せ中に、頻繁に飛行機ポーズをしてくれてました。今は1日1回やるかどうかという感じです。

結構好きなポーズだったので、少なくなってきて残念です。。