もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【2023年1月、2月】子育て費用・育児支出

育児にかかる支出のご紹介です。

また、自分のふりかえりも兼ねています。

1月の支出 子ども関係

1月子育て費
食費 11,891
衣服 0
おもちゃ 0
おむつ 1,991
その他 13,729
合計 27,611

食費

  • 大人の食費とは分けて管理していて、主にミルク代
  • 離乳食が始まりベビーフード代も増えてきた

衣服

  • 身長と体重の増加が緩やかになってきたので、服の買い足しは不要だった。

おもちゃ

  • 2022年12月に、クリスマスプレゼントを購入したので、1月は見送り。

その他

2月の支出 子ども関係

2月子育て費
食費 7,054
衣服 7,095
おもちゃ 0
おむつ 600
その他 327
合計 15,076

過去の支出と比較すると、15000円は少ない方です。

食費

  • 1月と変わらず、ミルク代とベビーフード代

衣服

  • 2023年4月 保育園入園までに、少しずつ服を増やしています。

おもちゃ

  • 2月も買い足し無し。硬めの紙がお気に入りみたいで、ガジガジ噛んでます。

おむつ

  • まとめ買いしているので、月々の出費は余り無いです。

その他

  • 特筆すべき出費は無いです。

子育て費用の平均は?

住友生命がデータを公開していて、それを参考にしてみます。

www.sumitomolife.co.jp

77,603円だそうです。。

ただ、我が家で集計していないものも含まれているので、抜粋してみますね。

  • 生活用品費 18,541
  • 衣服 7,376
  • 食費 9,260

これで合計が、35,177円です。今は平均よりは下回っているかなという感じですね。

4月になると、保育園代と保険料の引き落としが始まるので、60,000円くらい支出が増えそうです。

他の家庭は、どれくらいの支出なんでしょうね?