もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【生後3ヶ月】ぐずる回数が多くなってきた

ぐずる回数が増えた

生後2ヶ月が過ぎ子供との生活にも慣れて、育てやすくなってきたなーと感じていたらぐずる回数が多くなってきました。
それに伴いあやす回数と時間が増えて、大人の負担増大中です。。
いったい何が起こったのだろうか。。

 

元気はいっぱい

泣いている時も平常時も、ぐったりした様子はなく元気一杯です。

メンタルリープ

ぐずる回数 増えた で調べるとメンタルリープという言葉がヒットしました。

メンタルリープとは?

0〜1歳半の間に10回ほど訪れるぐずり期のこと。
赤ちゃんは一定の周期ごとに急激に成長するそうで、その成長に不安になったり戸惑ったりして泣いてしまいます。
漫画で言うと、主人公が超能力に目覚めて、見える世界が変わってしまうと言う感じでしょうか。

解決策は?

解決策はないようです。順調に赤ちゃんが成長している兆候として、前向きに捉えていきましょう。