もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

我が家のミルクの流れと、キッチンの整理について

こんばんは。赤ちゃんのお世話で毎日ミルクをあげています。

赤ちゃんへミルクをあげるまでの流れ

  1. 妻が子供に母乳をあげる
  2. 母乳をあげている間に、父が粉ミルクを調乳する
  3. 子供に粉ミルクをあげる
  4. 子供をゲップさせる
  5. 哺乳瓶を洗浄して消毒する
  6. 3時間後に、また1に戻る。。

哺乳瓶ブラシ

洗浄にはピジョンのブラシを利用しています。プラスチック専用と書かれていますが、
ガラス製の哺乳瓶と哺乳瓶の乳首もこれで洗浄しています。

Pigeon (ピジョン) スポンジブラシ プラスチック製哺乳びん専用 2WAY 洗浄ブラシ【04039】

Pigeon (ピジョン) スポンジブラシ プラスチック製哺乳びん専用 2WAY 洗浄ブラシ【04039】

洗剤

食器用の洗剤を利用しています

消毒

電子レンジで消毒しています。1日7~8回行うので手軽な方法を選択しました。

レック(LEC) 3WAY 哺乳びん 消毒ケース (電子レンジ・薬液消毒OK) 特許出願中 手で触らずカゴごと乾燥 1個 (x 1) 0か月~ プラスチック製 A00146

レック(LEC) 3WAY 哺乳びん 消毒ケース (電子レンジ・薬液消毒OK) 特許出願中 手で触らずカゴごと乾燥 1個 (x 1) 0か月~ プラスチック製 A00146

キッチンの整理について

哺乳瓶用のブラシや、キッチンのスポンジをうまく整理するため、
以下のスタンドを購入しました。

使用後の感想

良かった点
  • 期待通り、スポンジ類が整理できました。
悪かった点
  • 水切りトレーがあるけれど、横から水が少し溢れることがありますね。
    我が家ではキッチンペーパーで止めてます。