もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

胃カメラを飲んできたよ

胃カメラを飲んできたので、その体験談を書こうと思います。
(都合2回目)

1回目の胃カメラ

2年前くらいの話です。

人間ドックにて、胃のバリウム検査をしたところ再検査と診断されました。
自覚症状(胃が痛い)はあったので、近くの胃腸系の内科に伺ったところ、検査でピロリ菌がいるとのこと。

その日に、薬を飲んでピロリ菌を除菌。

他に悪いところはないか見るために、胃カメラで検査することになりました。
前日の9時から絶食。
当日は鎮静剤(眠るやつ)と局所麻酔で胃カメラ検査。起きたら終わっていたので、何も苦しいことはありません。麻酔のせいで頭がぼーっとするくらいです。

 

2回目の胃カメラ

本当は1年1回の胃カメラが良いらしいけれど、2年ぶりの胃カメラ
今回は、鎮静剤無し。つまり寝ないでやってみました。(喉の麻酔はありです。)

姿勢

横向きになります。よだれが出るのですが、垂れ流しでOK。
飲み込んではダメです。喉の弁が麻酔で動きづらくなっているため、気管によだれが入りやすくなっています。

胃カメラ入れる

胃カメラの先端を喉に入れる瞬間が辛い。。指を喉に突っ込んで吐いたことがある方は、その感覚に近いです。

検査箇所は胃と十二指腸で、喉の次に辛いのは十二指腸を胃カメラでグリグリやる時。
辛くは無いけれど検査のため、胃カメラから水が出る時は、胃が突然冷たくなるので面白いです。

あと、ゲップがたくさん出ます。炭酸飲料3本飲んだくらい。

診断結果

胃カメラの診断結果は、2週間後です。
撮影した写真を見せていただきました。意外と綺麗だな〜という感想。

あと、胃カメラうまいね!と褒められました😀
大抵の人はむせるらしいです。

これから受診する方へ

胃カメラは鎮静剤ありをお勧めします。胃カメラの時間は5分程度だけれど、喉や胃を管が通る感覚はあまり良いものでは無いです。

ピロリ菌の検査をしていない方は、その検査もお勧めします。
ピロリ菌を除菌した後は、胃の痛みもだいぶ改善しました。(個人の感想です)

費用

保険適用で、8000円です。安くは無いので1年から2年に1回くらいが現実的ですね。
人間ドックのオプションで胃カメラがあるなら、そのオプション料金の方が安く済むかもです。

領収書は保管しておきましょう。