もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

歯の負担を改善して、長持ちさせよう!

インプラント治療で通院している歯医者にて、歯の負担改善の治療を提案されました

歯の高さ調整

  • 上下の歯が噛み合ってない箇所があり、高さを調整しました。

マウスピース

就寝中の歯への負担を改善するため、マウスピースを作成することになりました。以下の手順て作成することになります。

価格については保険適用で3000円くらいだったと思います。

  • マウスピースの型取り
  • マウスピースの受け取り、装着

マウスピースをはめてみて

  • 歯の負荷が軽減したと、診断してもらった
  • 体感では、起床時に歯が痛い、あごの筋肉が張るといった感覚が減りました。

歯医者と言えば虫歯治療ですが、自分の歯を長持ちさせるために、かみ合わせの診断をしてみてはいかがでしょうか?