もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

自転車で街を散策しましょう

コロナで遠くに、出かけられないので自転車を購入してサイクリングに出かけてます。

自転車の良いところ

  • 行動範囲が広がる

 5km歩くとヘトヘトでしたが、自転車だと10kmぐらいなら無理なく移動できますね。

  • 運動になる
  • 交通費がかからない

目的地によっては、駐輪代がかかる時があります。

自転車の悪いところ

  • メンテナンスが必要

- 頻度は1ヶ月に1回くらい
- チェーンの注油、拭き掃除などをやっています。

自転車の選び方

好きなものを選べば良いのですが、自転車屋さんに教えてもらった内容を書いておきますね。

ギアについて

  • ギアは、平坦な道を走るなら、無くても良いみたい。
  • 外装ギアの方が安いけれど、メンテナンスが必要。
  • 内装ギアの場合は、メンテナンスフリー。

フレーム

  • オシャレなのが増えている。荷台も同じフレームだと、統一がある。
  • カゴを大きめにして、買い物しやすくしているモデルもある。

種類

値段が高い。初心者には早い。

  • ミニベロ

車輪が小さいので、思ったより進まない。

  • ママチャリ

価格が手頃。やっぱりこれ。
乗り心地も問題なし。

保証

  • 購入した店舗で、盗難保証、損害保険に入れる。

私は楽天の保険に加入しました。