もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【自炊】ミートソースの作り置き

ひき肉の値段は安くて家計の味方ですね。我が家でよくミートソースを作るので、参考にしているレシピを紹介します。

ミートソースのレシピ

以下のレシピを参考に、2倍の量を作成しました。
最後に塩で味を調整する際はちょっと濃い目にすると、パスタと絡めた時にちょうど良いと思います。
作り置きしておくと、何かと利用できるのでおすすめです。

www.sirogohan.com

 

ミートソースで何を作るのか

ミートソーススパゲッティ

麺は、クックパッドマートでお安かったので、池田製麺の太スパゲティ大盛を利用しました。
生麺でモチモチした食感。ミートソースとの絡みも良かったです。

ラザニアのようなもの

ペンネが余っていたので、ペンネとミートソースとチーズを交互に重ねて
ラザニアのようなものを作りました。
見えてないけれど、ジャガイモとマッシュルームも混ぜたので、ボリュームあり。
(3〜4人分くらい分量だと思います。)

f:id:hiroshi_chiba:20220318090753j:plain

ラザニアのようなもの

ミートソース丼

ご飯の上にミートソースをかけて、生卵を落としたら完成です。
簡単だけど美味しいです。