もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【自炊】鮭のレモンバターソテー

こんばんは。

自炊する際はとりあえず安い食材を購入してから、献立を考えています。今回は鮭のハラスを使って自炊してみました。

 

きっかけ

家の近くの魚屋さんで、鮭のハラスを安く売っているのでたまに買います。
またまた、近くの八百屋で、メイヤーレモンという皮まで食べられるレモンが売ってまして
珍しいので買ってみました。

レシピ

鮭とレモンのレシピで調べてみたところ、下記のレシピが美味しそうだったので作ってみました。

daidokolog.pal-system.co.jp

できたのがこちら

野菜はキャベツしかなかったので、それで代用しました。
レシピの見た目とは全く違うものが出来てしまったけれど、レモンと鮭を一緒に食べるとさっぱりと食べられます。
また、下に隠れているレモンバターソースがかなり美味しいです。
ハラスは脂が多いので、焼いた時に脂を拭き取ると良いです。

f:id:hiroshi_chiba:20220319235540j:plain

そのほかのおすすめレシピ

鮭のちゃんちゃん焼き

野菜もたっぷり食べれるレシピです。飽きてきたら、カレー粉を入れても美味しいです。

oceans-nadia.com

 

鮭の照り焼き

お弁当、お昼ご飯におすすめです。我が家では作ったあと、冷凍しています。

www.sirogohan.com