もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

部屋の間取りを検討しています

きっかけ

赤ちゃんのベビーベッドを部屋に配置するために、部屋のレイアウトを検討する必要が出てきました。

 

検討方法

我が家では以下のように、検討しています。
アナログな方法だけれど、家族で話しながら色々なパターンを検討できるので、おすすめです。

  1. 部屋の間取りを紙に書きます。
  2. 家具のサイズを測って、紙に四角を書いて切り出します。
    (家具パーツと呼びます)
  3. 家具パーツを、自由に配置してレイアウトを検討します。
  4. 決まったら写真を撮影します。
  5. 写真にしたがって、実際の家具を配置します。

検討した例

f:id:hiroshi_chiba:20220313234042j:plain

間取り検討

やってみて良かった点

  • 何度もシュミレーションできる
    • いちいち実物の家具を動かすのは大変ですよね
  • 家族とレイアウトを共有しやすい
    • 口頭で話し合ってもなかなか話が進まないので、絵でも良いので目に見えるとイメージしやすいですね!
  • 検討した通り家具が配置できる
    • これが大事なところですが、このやり方で2回ほどレイアウト変更しましたが、
      2回とも上手くできています。