もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

溝口 武蔵小杉周辺 溝口神社に安産祈願に行ってきました

予約方法

電話で予約しました。30分区切りで予約可能で、祈祷の時間は15分ほど。
私は平日の戌の日で、問題なく予約できました。
あいにく戌の日の天候が悪いようなので、妻の体調を優先し晴れの日に予約を変更しました。

アクセス

東急 溝口駅から徒歩5分ほど。南武線の武蔵溝口からなら徒歩7分くらい。
道は平坦です。

現地到着

30分ほど早く到着しました。受付で申込用紙に妻と夫の氏名を記入し、初穂料を支払います。
支払う料金によって、頂けるお札などのグレードが変わってきます。
私は初穂料7000円納めて、以下の品を頂きました。

  • しゃもじ絵馬
     → しゃもじは無事に産まれるよう願いを書いて、神社に飾りました。
  • 安産祈願のお守り
  • 安産祈願のお札
  • 干支のお守り
  • タオル
  • お菓子(雷おこし)
  • 紙のたすき
    →祈祷中に首にかけます

申込した後は、控室で待機していてくださいとのこと。
暖房が効いている広めの控え室で、寒い中待つ必要がなく、大変ありがたかったです。

トイレもついています。

祈祷

今回は、3組同時に祈祷をして、時間は15分ほどです。
祈祷の場所は神社の中ですが、非常に寒いです。
(コート着用可なのでなんとか耐えられましたが。。。)

お札の置き場所

目線より上で、南向きか東向きが良いとされている。
うちには神棚がないので、鴨居に立てかけるように置きました。
合わせて、紙のたすきもハンガーに吊るしています。

溝口神社を選んだ経緯

安産祈願で人気のある神社はたくさんありますが、

  • 待ち時間が長い
  • 移動に時間がかかる
  • 神社までの道のりが坂、階段などで急
  • つわり明けで、体調もそこまで良くない

などを考えると、比較的近場で空いている溝口神社が良いねと、妻と私の中で落ち着きました。

2022年10月 お宮参りにも行ってきました

初穂料、祈祷

初穂料10000円を納めて以下の品をいただきました。

  • 紙のたすき
  • お守り
  • お札
  • タオル
  • お菓子

祈祷時間は15分ほどです。子供はいつも違う雰囲気を感じ取り、泣くと思います。

ご注意ください。

お宮参り中に写真撮影にチャレンジしました

赤ちゃんにかける祝着(のしめ)をレンタルし、記念写真にチャレンジしてみました。

  • 撮影機材は、デジカメと三脚
  • 妻が赤ちゃんを抱っこし、祝着(のしめ)を私がかけてあげる
  • デジカメのタイマー設定し、写真撮影という感じです。
  • 撮影はできますが、赤ちゃんがご機嫌泣くので、何枚も撮影できないですね。
    私は撮影に慣れていないので苦労しました。
  • 余裕があれば、カメラマンの出張サービスを依頼すると良いと思います。

溝口神社について

誰を祀っているのか?

性神 天照大御神(アマテラス) 様を祀っています。

八百万の神々の中で最高位に位置する神様です。