もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【妊娠5ヶ月】 安定期に入りました

妻が妊娠五ヶ月でやっと安定期を迎えました。

つわりの種類

つわりのピーク時は、はきづわりのため満足に食事も取れず、体重も減少していきました。

匂いも苦手なものが増えました。
例 )妻がよく飲んでいたコーヒー
昼ご飯中に充満する弁当の匂い

つわりの対策

  • つわりに効きそうな対策も試してみたけれど、どれも効果はでませんでした。
  • 妻に食べれそうなもの食べたいものを確認し、用意した。
  • 料理の匂いでも気持ち悪くなるため、自炊はやめてテイクアウト中心切り替えました。(中途半端に自炊すると節約にならないので)
  • 自分は無力だなとおもいながら、家事や掃除などできることをこなしました。

安定期を迎えて

ようやく、つわりの症状もおさまり始め(✱)、食事も取れるようになるとともに、今月迎えた安定期は、夫婦共々、本当に良かった感じています。
✱ まだ、食べると少し気持ち悪くなる。色々な匂いが混ざるとダメ。

今は、安産祈願のための神社探しを、しています。
祈祷を、受け付けている
移動距離が少ない。道のりが平坦かどうか。
など、母体に負担がかからないことを条件に探していきたいと思います。