もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

子供の名前の決め方

子供の名前の決め方について、正解は無いですが
我が家の決め方を紹介します。

名前の共有方法

  • googleドライブに、名前の候補を書いたファイルアップロードして、家族と共有します。
  • 家族にも名前の候補を追記してもらいます。

名前の候補を考える

以下の観点で考えました。この時は思いつくものどんどん書き出していきました。

  1. 女でも男でも付けられる名前
  2. 親の願いを漢字に込める。例) 健 :元気に育ってほしい。
  3. 季節感のある名前 例) 桜、夏 など

名前の候補を絞り込む

以下の観点で5つくらいに絞りました。

  • 読めるかどうか
  • 書きやすいか
  • 人に漢字を伝えやすいか
  • 大人になっても違和感のない名前か
  • 画数が多すぎないか
  • 名前に悪いイメージが無いか

名前を決める

我が家では1つ決められませんでした。。
そこで、出産後に子供の顔を見ながら、候補の名前を声に出して繰り返し読み上げて、しっくり来るものに決定しました。

決める過程も定期的に家族に共有していたので、家族の理解もスムーズに得ることが出来ました。