もとひろ 育児&生活 ブログ

システムエンジニアで一児の父です。育児を通して得た情報、お金(節約系)の情報を発信するブログです。

【手作りおもちゃ】ムナリ モビールを作ってみた

7月に生まれた我が子のため、手作りのおもちゃを作ってみました。

きっかけ

赤ちゃんは白と黒のコントラストがはっきりしたものを認識しやすく、生後1、2ヶ月ごろから動くものを追視するようになります。

そこで、モンテッソーリ教育で使われている、ムナリモビールを作ってみました。

赤ちゃんの反応

興味を持って、目で追ってくれています。

家にはすでにプーさんのベッドメリー があり、それも目で追っています。
なので、効果は同じくらいかもしれません。

ムナリ モビール完成品

ムナリ モビール

参考サイト

ouchi-iku.com

材料

合計 1500円くらいかかりました。

手順

  1. 基本的に参考サイト元に作成しました。
  2. バランスを取るときには、下の棒から順番に調整していくとやりやすいです
  3. 発泡スチロールは、黒のマスキングテープを巻きつけた後、糸で結んでいます
    1. 裁縫の要領で、テープに糸を通しました
  4. 天井にコマンドフックをつけて、麻紐で作った輪っかを垂らしておきます
  5. 作ったモビールを引っ掛けて完成です。

時間

  • 2から3時間程度で作成できました。

2022/11 現在

  • 生後4ヶ月の今でも喜んで見てくれています。
  • また、クズっている時にモビールを見て泣き止む時があるので、助かっています。
  • あらためてコスパが良いおもちゃだなと感じました。